1. HOME
  2. ブログ
  3. トレーニング3日目/筋力・身体の安定と動きづくり

トレーニング3日目/筋力・身体の安定と動きづくり

アツーーーーイ日が続いておりますが、7月20日にトレーニング3日目でした!
まずは、準備運動から。
この日は、肩回りをしっかりほぐしました。

今回から、各グループにスタッフがサポートにつくことになりました。
冒頭はこれまで通り、さまざまなステップ。スキップ、横スキップ、腿をあげたり、クロスステップしたり・・・。
今回写真は撮っていませんが、1回目に比べると、みんなかなーーーーーり上手に!
むしろ、大人のスタッフのステップがオモシロイ状態に・・・(笑)

前回のスクワットのおさらいの前に・・・

仰向けに寝て、お腹周りの筋肉の動きを確認します。
腹式呼吸をしながら、肋骨の広がりや、背中側、お腹側に意識的に圧をかけていきます。
しっかり、力が入っていますか?
背中が反ってしまって、ウエストの下に空きができていませんか?
そのあと、起き上がって、腹筋の力の入れ方を確認しました。

「お腹にパンチを喰らっても、グッと押し返すように!」(橋本トレーナー)
「えー!倒れる!」(男子たち)
「だめ!踏ん張って!」(橋本トレーナー)

というやり取りも(笑)

そのあと、スクワットの姿勢の振り返りです。
まだ、ちょっと慣れていない生徒もいて、阿部校長からも指導が入ります。
1枚目の生徒はいい姿勢ですね!

足を肩幅に広げたスクワット
足をぐっと広げたスクワット
足を閉じたスクワット

スクワットづくし!!!

(見てるだけでキツそう・・・ (゚Д゚;) )

その後に・・・しゃがんだまま歩いたり・・・足首だけ使って歩いたり・・・

カエルのように、しゃがんでジャンプ!
犬のように、手を前について、ジャンプ!などなど

後半は座り込んでしまう生徒が続出・・・
キツそうな様子に、周りのスタッフからも「ガンバ!!!」の掛け声がたくさん上がっています。

「ほらほら!座って休んでもいいって言ってないよ!」

と橋本トレーナーの激が飛びます!

最後はストレッチをしっかり。
橋本トレーナー、やわらかーーーーーい!

最後に、阿部校長から練習日誌をしっかりつけてね!というお話しがあって終了しました。

こちらは、この日の動画、ダイジェストです★

(にこやかな橋本トレーナーが実はなかなかのスパルタだということに気がつきはじめたスタッフ:りえ)

 

関連記事

スポンサー

最新記事