1. HOME
  2. ブログ
  3. トレーニング4日目/筋持久力・全身の連動性と身体の使い方

トレーニング4日目/筋持久力・全身の連動性と身体の使い方

子どもたちにとっては遊びも、大会も、練習も、勉強も、ギュギュっと詰め込んだ短い夏休みでしたね。
そんななか、8月11日にトレーニング4日目!
今回から会場を名寄のスポーツセンターに移動させました。

すっかり慣れてきたウォーミングアップを終えて、

「全身の連動性と身体の使い方」

ということで、さまざまなトレーニングが。
まずはダッシュから始まり・・・

仰向けになって合図でダッシュ、うつぶせになってダッシュ、とバリエーションしていきます。

手を叩いたらダッシュ、なわけですが、
トレーナーの「GO!」の掛け声に
うっかり引っかかってしまったり。。。

最後はトレーナーが出す指の数が、偶数だったらスタート!と
頭と身体を使ったトレーニング。

その後、小さなスペースで鬼ごっこ♪をしました。
これも、ただ逃げるのではなく、

事前に鬼の服装や顔を覚えて
(鬼は逆に捕まえる人をよく観察して)

走り回ります。

トレーナーから、

頭や視覚を使って、身体を上手に動かせるようにしましょう!」

との言葉。
阿部雅司校長からも、

「こういった基礎的なトレーニングは、サッカー、野球、スキー、どの種目にも活きてきます」

最後は、阿部校長から、みんなが自分で書いた目標設定についてのフィードバック。

阿部校長が、事前に一人一人の目標を読み込みコメントをいれてくれました。

また、この日は練習日誌もチェック。

「練習日誌はめんどうだけど、日誌をつけるのが習慣になると必ず財産になります。
大会で調子が良かった時、悪かった時、

日誌を見返してどんな練習をしていたか、なんでよかったのか、と考えてチェック

する習慣をつけましょう」

目標がしっかりかけてないな、と思ったら、もう一度書いてきてくださいね★

(スタッフ:りえ)

関連記事

スポンサー

最新記事